忍者ブログ
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この手の洋ゲーによくある質問に「どのくらいの英語力が必要か」というものがある。
大抵は「高校卒業程度」と返ってくるのが定番である。
「中学卒業程度」という猛者もいるがいくらなんでもそれは厳しいだろう。

さて、高校卒業程度とはいってもどの高校をどの程度の成績で卒業したかが問題である。
筆者は某進学校の文系コースを低高度ギリギリで卒業したが
その後も多少は勉強を続け世間的には中程度の語学力である。
しかし英単語帳のDuo3.0を読んでいて知らない表現に驚いたりもするのだから
("so far"が「とても遠く」ではなく「今まで」なんて信じられない!)
まだその域には達していないと見るべきである。
Duo3.0は裏表紙によると
TOEIC 600~780、偏差値58~65、TOEFL60~90、英検準1級
となっている。
しかしそこまでなくても筆者が数年間英文Chatは問題なくできていたということは
一段下のDuoセレクトで十分と言うことが可能だろうと思われる。
TOEIC 550~620、偏差値55~58、英検2級 がそのランクである。
なるほど、たしかに高校卒業程度のレベルではある。
ただしそれなりに名の知れたところの。
具体的にクエストでよく使われる単語はretrieve, defeatがダントツで
locate, travel to等もやはりよく使われる。
1人でやっていこうにもスキルやタレントの説明書きを読まねば話にならず
タレント構成を調べるにも英語力が必要である。
更に問題はハイエンドコンテンツになるほど語学力が求められることで
戦術の下調べやヴォイスチャット等に不自由がない人は非常にうらやましく感じられる。

ところで筆者はOceanicサーバーにいるのだが
オーストラリア人の英語は(少なくとも私には)非常に聞き取りづらい。
アメリカのものとは別物と認識しておいた方がよいだろう。

PR

Professionを選ぼう Patch 3.3

WoWにおける生産は生産そのものというよりも
それを上げることで付随するステータスアップのためにするものである。
というわけで最終的に何が特典としてもらえるかを知らなければProfessionは選べない。
全ての特典は大体Epic Gem約2個分である。
特に注意書きがない限りSTA 60, AP 80, SP 46の3種類+αである。

金のない序盤はMining+Herbalismが鉄板であろう。
採集系
Mining STAが60上がる。Tank系キャラのみならず一般的にオススメ。
Herbalism 微妙なSelf HoT。レベリングでは割と使える。
Skinning Critical Rateを40上げる。おそらくSpellにも適用される。

生産系
Alchemy 無限PotionとGemより強力なTrinketが利点。
だがTrinket枠を1つ占拠してしまう。
宝石作成で現状最も金を稼ぎやすいProfession。

Blacksmithing つけられるGemを2ヶ所増やす。
ただしスキル上げには異様な労力を要する(特にThorium Zone)。
任意のステータスを付与できるのが利点。

Enchanting 指輪にEnchantができるようになる。

Engineering Alchemyと同じく強力なTrinket+様々なユーティリティ。
テレポートや修理、蘇生まで。

Inscription 肩に強力なEnchantが出来るようになるSons of Hodirの上位版。
Tank用はSTAの代わりにDodgeが上がる。

Jewelcrafting Epicより強力なGemを任意で3個まで付けられる。

Leatherworking Wristに強力なEnchantができるようになるが
Wristは元のEnchantが強力なのでそれを差し引いて考える必要がある。

Tailoring マントにProcのEnchantができるようになる。
Physical DPS, Caster DPS, Healer用のはあってもTank用のものがないので注意。

要約
どれを選んでも大差はないが
BSとJCは貴重なArmor Penetrationがつけられるので
一部のPhysical DPSには効果が大きい。
InscriptionとTailoringはTankなら考え物。
AlchemyとEngineeringは重要なTrinket枠を消費する。
なお全てを試したわけではないので自分で実際に確認することをお勧めする。

クラス選び

サーバーや種族は後から変えられるからまだいいとしても
クラスの変更だけは聞かないのでよく考えて選ぶ必要がある。
DPSには誰でもなれてそんなに差は無い。

・Tanks
そもそも25Man Raidで席が2つしかないのでやる人が少ない。

Warrior
とりあえず堅い。しかし押すボタンが多く操作が煩雑である。
これを選ぶならパラディンの方がいいかもしれない。
単体を相手にするには申し分ないがAE Tauntの弱さには定評がある。
DPSとして使う場合は装備さえ整っていればとてつもないダメージが期待できる。
実はAE Slowが使えるので最強のDebufferかもしれない。

Paladin
勇者様。簡単操作でTankingができる。
AE Tauntも強くTank時のDPSも高い。
ただしDPSとして使うなら最初の内はいいとしても上限が低い。

Death Knight
脆い。Tankなのに二刀流してたらKick推奨
(素早い正面からの攻撃がParryを誘発するため、つまりMobのSwingがResetされる)。
TauntはまぁまぁだがThreatを積み上げるのに手間がかかるよう。DPS要員としての方が輝く。

Druid
肉壁。防御手段が無い代わりにとてつもないHPがある。
Threat, DPSの稼ぎやすさ共にまぁまぁ。
わりとオススメ。

・Healers 必ず席がある人々、しかしデフォルトのUIがゴミなのが酷い。
HealbotかClique+Grid推奨。どれもオススメ。

Priest
回復と防御の第一人者。とりあえず人気者になれる。
BarrierやAE Healでグループを守護する。
Clotherなのでどちらかというとソロは苦手。

Druid
HoTのエキスパート、とにかくHoTを重ねがけ。
戦闘中にRezができる唯一のクラス。
木の姿でHealしなければならないのであまりかわいくない。

Shaman
Totemを置いて支援が出来るヒーラー。
Chain HealやSingle Healに定評がある。
歩きながらHealができないという小さな弱点がある。

Paladin
またまた登場勇者様。
Group HealやHoTがないので常に忙しそうである。
Single Healのマナ持ちのよさに定評がある。

・DPS 誰でもなれます。
Pure DPS ClassはRogue, Hunter, Mage, Warlockの4Class。
しかし他と比べて特別強いというわけではない。
どれを選んでも大差はないけれどRangedの方が好まれやすい気がする。

現在はTankだと1分で誘いが来るもののDPSだと10分以上待ちだそうです。


一部のIPで体験版がDLできないことは以前述べた。
ところが更にクレジットカードの支払いでも同じエラーが起こることがあるのである。
以前使っていたものが使えなくなった、同じ銀行のカードなのに使えるものと使えないものがある、等
解決法どころか原因すら不明のエラーなのでGMに問い合わせても無駄である。
これを回避するにはPayPalを使うといいだろう。
支払いにPayPalを選ぶと勝手に日本語のページに飛んでくれる。
ここでは全て日本語でデータを入力して大丈夫だ。
これで支払いに関する問題もクリアだ。

WoW導入記

・ゲーム購入
まずはパッケージを購入するところから始めよう。
10日間無料お試しがないこともないが
特定IPだと弾かれる上に(GMに問いただしたところ「解決不能のバグと言われた」)
できることが色々と限定されるためだ。
今は史上最低のバランスだけど思い切って買っちゃえ買っちゃえ。
最近Vanillaが500円で発売されたとはいえ
やはりIfeelでVanillaとTBCの両方入ったBattlechestを買うのがオススメだ。
http://www.ifeelgroovy.net/shop/catalog/p_info/1941/
デスナイトを作りたかったりレベルが70を超えたりしたら
拡張パックのWotLKを買おう。
安いからといってEU版を買わないように。
EU版はUS版とは全く別の管轄にある。
US版はアメリカの他オセアニアと南米をカヴァーする。
余談だが一部の洋ゲーマニアは届いたゲームの箱の匂いをかぐと言われている。

・アカウント登録
WoWのアカウントとBattlenetのアカウントが統合されることになった。
なのでそちらも登録しなければならない。
http://us.battle.net/
4gamerの特集も参考にして登録しよう。
http://www.4gamer.net/specials/wow_starterguide/wow_starterguide_003.shtml
郵便番号は3ケタで問題ない。
なおメールアドレスがそのままアカウント名になる。

・サーバー選び
基本的にNormal ServerではAllianceが、PvP ServerではHordeが多いと言われている。
よく日本人が多いと言われるのはNormalではProudmoore Ally、
PvPではBlackrock Hordeである。
PvPサーバーは基本的にGankサーバーなので避けた方が無難だろう。
常に自分と同じぐらいの力量の相手と遭遇戦というのは確率的に無理があるからだ。
対人戦がしたければ別の専用のコンテンツがある。
素直にNormalサーバーを選ぼう。つまりNormal Ally。
筆者のいるOceanicサーバーにもRealmがあるが
オーストラリアのシドニーとは夏時間で2時間も時差がある上に
オーストラリア人はRaidに集まるのが異様に早い。
Raidは難しいくせにすぐに拡張どころかパッチ如きでDrop品が陳腐化するので
やりたい人だけやるといい(Raidレシピほすぃ;;)。
ちなみに現在はSaurfangで遊んでいるが(あまりオススメしないw)
常にPlayerの数が少なく表示されているにも関わらずいつも人がいる気がする。
サーバー移転は有料で可能。
続くかも。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/10  ]
[05/26 しろ]
[05/16 管理人]
[05/15 siro]
[05/15 siro]
最新TB
プロフィール
HN:
Naschelmefe
性別:
男性
職業:
ピンクボンボン
バーコード
ブログ内検索
カウンター