忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少しEQの拡張の歴史を振り返ってみよう。
EQの歴史は基本的にプレイヤーが便利になる歴史である。
移動から装備の充実、RaidのInstance化まで色々と便利になった。
レベルキャップの解放で行けるところが増えるのも特徴だった。
日本語版から来たプレイヤーは基本的にLDoNまではよく知っているはずなので
ここではGoD以降に話を絞りたい。

GoD
あまりにもマゾヒスティックな難易度から意外に過小評価されている拡張。
RaidのInstance化やPoKからのアクセスの良さは素晴らしいの一語。
新Class Berserkerを追加したりと色々な点で意欲作であった。
ただGroupで狩るにはまともな場所がなく
また初のInstance Raidへの恐れと意気込みから難しく作りすぎてしまった感がある。
(そういえばLDoN Raidなんて実験的なのもあったけど)

OoW
言わずと知れた名拡張。
レベルキャップが70まで上がり、Group Gearの強さも跳ね上がった。
一方でMobの殴りも痛くなり
一部プレイヤーはMPG等でTankするのにDoNを待たなければならなかったらしい。
RaidではAlt殺しのEmoteや時限式Death Touch等が追加された。
新しく追加されたEpic Weaponは70キャップの最後までRaider達に愛用され続けた。
ここからDoDの途中あたりまでが多分EQ最後の全盛期。

DoN
恐らくEQ史上最もユーザーフレンドリーな拡張。
バザーで通貨を買ってTatsujiroに話しかけるだけで
装備だけでなく何とAugmentまで融通してくれる。
Lobbyが追加されたので気軽に死体召喚ができるようになった。
Instanceにはいくつかのテーマがあるのだが
Raid Instanceには何とTrash Mobがおらず、BossとすぐにEngageできる。
いくつか気軽に挑戦できるRaidもあった。

DoD
レベルを問わず一緒に遊べるMonster Missionや
新機軸のSpellとそのArc Quest等が追加された意欲作。
複数のClassが連携して倒すLast Boss等、色々と評価されるべき点が多いが
一方でMonster Missionの度重なるNerfや苦しすぎるRaidはマイナス要素。
Group Missionの報酬がHPだけやたら多かったりと今に通じる問題をはらんでいた。

PoR
DoDよりも一層苦しくなった残酷とも言えるRaidと
少しばかりのSpell Arcや装備のQuestだけが取り得の拡張。
一体何がしたかったのかよく分からない。
ここまでレベル70キャップ時代。

TSS
この辺りからEQの凋落が始まる。
レベルキャップが75になった。
SpellはRank制になり、Rank1のSpellはVendorが売ってくれるので
あるSpellがないからGroupで肩身の狭い思いをするということがなくなった。
しかし極端な装備のインフレ(しかも防具だけ)は完全にPoPやGoD Raidを殺してしまった。
Group Missionの報酬のHPがPoP Raid産と並んだDoD時代でさえそんなことはなかったのに。
Raidでは更に強力なパワーが必要になった。
Lethar the Finalstandあたりは完全に馬鹿げている。

TBS
AllyまでFACを上げればVisible Armorだけ売ってくれる、Grouperにはそんな拡張。
TBSからSoF,SoDと続く悪しきFactioningの原点。
FACが無ければ買えないSpellも存在し
TSSのRank制は一体何だったのかと疑問に思ってしまう。
Raidは更に熾烈を極め、聞くところによると27,000のDPSが必要なScriptもあるとか。
ここまでレベルキャップ75。

SoF
レベルキャップが80に。
複数のFaction Vendorが存在し、Spellをアップグレードするためだけに
延々と意味の無いFactioningをさせられる。
しかも欲しいSpellに限って普通のVendorには置いていないという悪質さ。
例によって装備のHPとFocusだけはインフレしている。
Zoneは4つのTierに分かれているのだが
全員が最終的に辿り着くであろうTier4はCrystallosというDungeonが1つだけしかない。
SOEよ、お前ら全員バカだろう。
SquireというNamedがCrystallosに現れるのだが
何と一撃8,000弱のダメージを与えてくる。
Raidの方はTier4まで辿り着いたところが少ないので分からないが
Tier2から1匹ずつBossを倒さなければならないところを見ると相当長い道のりであるようだ。
あと1年半以内に攻略しないとこの拡張も10レベル下のものになりかねない。

SoD
ついにレベルキャップが85に。
Zoneは5つのテーマ(Tier)に分かれており
WoWを熱心に研究したのか異様な数のQuestが存在する。
とりあえずQuestをやるだけでもレベルが自然と上がるように出来ているのだが
Progressで必須なQuestがいくつもあるのがEQとSOEの限界か。
またWoWのPetとほぼ同じ挙動をするMercernaryも追加された。
Tank Mercが柔らかTankなのはGroup GearのACの出し惜しみと同じ理由からか。
一応Zebuxorukが進行に応じて
(例によって)HPだけ多い盾やアクセサリーを売ってくれるのだが
何をトチ狂ったのか何とTier2 Armorがないので
SoF無しで進めるといきなりTier3で3k Hitterの猛攻にさらされる。
これでは下位Tierを何のために作ったのか全く理解できない。

PR

引退したのでせっかくだからこの機会にEQの問題点を総括してみたいと思う。
いくつかの文はEQ公式フォーラムからの借用もあることを前もって書いておく。

さて、問題点が多すぎて何から始めたものだろうか。

EQがここまでアンバランスなゲームになったそもそもの原因は
SOEが中途半端にGrouperの言うことを聞いたためらしい。
GrouperだってRaiderと同じようにいい装備が欲しい、
その要求は分からないでもない。
それに対してSOEは装備のHP/Manaのインフレという形で答えた。
これはTSSから始まった流れである。

一方でSOEはGroup GearのACやWeapon Ratioを酷いまま据え置いた。
これはACやDPSでプレイヤーサイドの動きをコントロールできると考えたためと思われる。
これではせっかくのHP/Mana増量も「馬鹿共へのいい目くらまし」以外の何物でもない。

もう1つ問題だったのはFocus EffectのDecayingである。
スペルのレベルが上がれば低レベルのFocusは弱くなってしまうということだ。
TSS RaidのFocusでさえレベル75、つまり10レベル下のFocusになってしまった。
ちなみにDamage/Heal増量FocusはTSS Raid産ので65%(レベル85で32.5%)、
SoDのGroup Gearのは55%である。
大量のTrash Mobを倒して酷いScriptのBossを倒して得られるものがこれでは話にならない。

そしてTSS Raidでは肝心の武器のDrop Rateが
EQ公式Forumに載っていたLoot Recordを見る限り約20%前後である。
中には1つも出なかった武器さえある。
これで一体どうしろと言うのだ。

TSS-TBS-SoF-SoDと続く一連のアンバランシングの流れは
いくつものRaiding Guildを叩き潰すのに十分すぎた。
よほどのHigh End Guildでない限りは進行が難しく
CasterはほぼRaidする必要がなくなってしまったのである。

続く(かも)。

1ヶ月とちょっとぶりの更新になります。
本来広報というものはネタがなくても書かなければいけないということは分かっているのですが。
さて今回はタイトルのFennin通信の通り(明らかにGanさんのPovarだよりのパクりですがw)
FenninのGuild状況をお知らせしたいと思います。

まずRaidをやっているのが私の知る限りこれだけ。

Darkstar Alliance
いわずと知れた最大手。人が多ければおかしな人も集まるのが世の常。
しかし尊敬できる廃人さんも多かったりもします。
公式Forumからではどこをやっているのか分かりにくいですがMMMの最中の模様?

Sacred Fyre
複数のGuildの集合体。ギルドタグがついてなくてもFyre Memberだったり。
MMMを攻略中。Meldrathに王手。一番進んでいるところみたいです。

Immortals Rising
珍しくLootがLeader指名のギルド。
SoF Tier2まで攻略完了。ナイスな友達も所属しています。

がっちレイドコミュニティ
日本時間に活動する日米アジア複数ギルドごった煮のカオスな団体。
私としては日本人の外人嫌いが多少よくなってくれたら嬉しいのですけど。
SoF Tier2を攻略中。

Seekers of Pleasure Raid
小ギルドの集まりだが異様に人が多いらしいです。Fyreと比べて同名の核ギルドは小さめ。
現在TSSを攻略中。Finalstandは飛ばせない…のでしょうか?


以上です。え、TDはって?
まだ生きてますがこれ以上進めないので崩壊した方のリストに入りますw
以下崩壊・分裂したギルド。

Blades of Wrath
一部には「最も良いギルドの代名詞」だった元大御所。まさかここが崩壊するなんて…。
TSSをクリアしたあたりで轟沈。

Northstar Legion
Raidもする大型のギルドだったところ。Demiで崩壊。

Elitists
割と厳しめのとこだったらしい、100%出席するWARのいたところ。Demiで崩壊。

Transend Destiny
日本人の減少に耐えられず戦力を落としているところに盆にリーダーが逃亡。
Odeen戦前後で人を大幅に減らす。Fama Volatの再来か。
でも10レベル下のFocusだけどSothgarぐらいならなんとか…w
現在の実質的なリーダーはShaider。

あとはよく知らないので名前だけ挙げさせて頂きます。
Rosebriar, Council of Dragons, Caellum Infinitum, New Dawn Rising
どれもいいギルドでした。
次回に続くでしょう。
ええと、本日いつの間にかOdeen成敗がなされていたようです。
(筆者は珍しくFlag系Raidでは不参加でした)
とにかくこれでFC Raidへの道が整いました。
皆様ご苦労様でした。
BrownieなんですがWarmly到達から5回のクエストでAllyになりました。
これで全てのFACがAllyになったことになります。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/10  ]
[05/26 しろ]
[05/16 管理人]
[05/15 siro]
[05/15 siro]
最新TB
プロフィール
HN:
Naschelmefe
性別:
男性
職業:
ピンクボンボン
バーコード
ブログ内検索
カウンター