忍者ブログ
[41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [31] [30] [29] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Warlockとは何か、EQのMagicianとNecromancerを足して2で割ったようなクラスである。
強力なPetとDoTを操り、CotHに似たようなことも出来る。
ただしCrowd Controlの手段はFearとDemon追放以外は持たないようだ。

さすがのBlizzardもVerantのようにPet Casterを2つも作るとかそんな度胸はなかったようだ。
というか初期のVerantがあまりにも無茶なクラス設計を行いすぎたせいで
現在のSOEは未だにその後遺症にあえいでいる。
(DruidとShamanに90% Rezを追加したはいいがMercenary以下だったり)

さてWarlockは2系統のDoTを持っている。
初期ダメージ無しのInstant発動のDoTと
そこそこの初期ダメージ付きでCast TimeありのDoTである。
どれも12~24秒で効果が現れる。
注目してほしいのはInstant DoTである。
EQのNECをやっていて不満を通り越して不可思議だったのが
なぜダメージを与えるのに時間のかかるDoTにCTが必要なのかということである。
WIZがInsta DDを持っていたり、MeleeがInsta DDのようなSkillを持っていたりするのに
なぜDoTのCastに3秒もかかるのか。
おかげでRaidでTrash Mobを倒すのに全く役に立たなかった。
一方のWarlockのDoTはInsta Castである。
そうか、やっぱそうだよな、Blizzard!

WarlockはPet Masterでもある。
初期Class QuestでImp召喚を覚え、レベル10で待望のTank PetのVoidwalker君の登場となる。
このPetが異様に固く、レベル20時点でHPは800を超え、Armorは1300。
ちょ、ちょっと待つにょ、PvPサーバーに作ったおいらの盾持ち
(盾は鎧の約3倍のArmorを持つ)Warriorより固いにょ!
Petが生成するThreatにもさしたる不満はなく、WARの特殊技能がなかったり
ParryやDodgeがなかったりするのだろう。
(余談だがEQのHateのことをWoWではThreat、FF11ではEnmityという)

WarlockのPetは3つのStyleを持つ。
Aggressive、Defensive、Passiveの3つである。
Aggressiveだと近くの敵に対して勝手に敵対行動を取る。
Petだけで殴り殺した場合Lootが手に入らないのでこれはWoWならではの仕様と言える。
DefensiveはMasterかPetがMobのThreat Listに載った場合に自動的に攻撃を開始する。
Passiveは本当に何もしなくなる。
よく見るとEQのMercenaryの挙動に実にそっくりだ。
EQの開発者はPetとMercという似たような物の挙動に
全く別のプログラムを仕込むということに何の疑念も抱かなかったのだろうか。
ちなみにこのVoidwalker君、非常にMasterに忠実で
攻撃を受けていても言われた通りのTargetに対して攻撃を仕掛ける。
上記のことを総合すると、つまりWoWのPetは何と
EQのPet Hold、Pet Focus等のPet制御系AAを標準で搭載済みということだ。
勿論ログアウトすると消えてしまうということもない。
Group BuffがPetにもかかるかどうかはまだ分からないが
PaladinのAura(Songのようなもの?)がPetにもかかったことは確認した。
そうか、やっぱそうだよな、Blizzard!
EQでPet制御系AAを取っていたのがバカみたいだ。
というかそんなものをAAで実装するSOEがバカなのだ。

NECにはPet Classであるにも関わらずいくつかのCC能力があった。
Darknessはその最たる例だが、初期はPetが暴走するし
Guardは襲ってくるしVendorは利用できないしでまぁ強いのも分からないでもなかった。
問題はその後である。
高レベルになるにつれMezもFearも使い物にならなくされ
Petは脆すぎてただのAdditional DPS(しかも200~300程度)に成り下がった。
最後に残ったのがFDとDarknessである。
一体SOEやVerantが何をしたかったのか未だによく分からないままだ。

PR

コメント
無題
NecはハイブリッドなCasterです
ダメージソースがDOTでKiteしか出来ないという問題がありますが。
EQが出た当時は入門用ホーム用シンセみたいって言われましたねえ。
【2008/11/19 17:24】 NAME[しろ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
入門用ホーム用シンセと言われてもピンときませんがw
レベル50辺りではPet TankもKiteもMezも出来ていたClassが
高レベルになるとDPSにしかなれないというのは
いくらなんでもゲームとして問題じゃないかと。
【2008/11/19 20:18】 NAME[Shaz] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/10  ]
[05/26 しろ]
[05/16 管理人]
[05/15 siro]
[05/15 siro]
最新TB
プロフィール
HN:
Naschelmefe
性別:
男性
職業:
ピンクボンボン
バーコード
ブログ内検索
カウンター